みなさん、モンハンライズやってますか?
今回は、知らないでいると他プレイヤーに迷惑をかける、いわゆる「地雷」になってしまう可能性のある武器攻撃について書いていこうと思います。
「モンスターが攻撃したわけでもないのに味方が吹き飛んだ」「モンスターのダウン中なぜか吹き飛ばされたけどダメージが無かった」「突然しりもちをついた」という経験ありませんか?
この記事では「そもそも吹き飛ばしとは」「してはいけない理由」「武器種ごとの要注意攻撃一覧」などのの威容をまとめていきますので、上記のような経験のある方はぜひこの記事を最後まで読んでみてください!
吹き飛ばし・しりもち・のけぞりについて
モンハンをしていれば、よほど上手いハンターでない限りモンスターの攻撃を食らいますよね。そんな中でも、ダメージを受けた時のハンターのリアクションが3通りあるのをご存じですか?
リアクション名 | 原因 | 説明 |
---|---|---|
のけぞり | アイルーなどのごく小さなモンスターの攻撃 | ダメージを受けた際、ハンターがわずかにのけぞって硬直してしまう。 |
しりもち | 大型モンスターの足踏みなど | しりもちをついて硬直してしまう。システム上、前に倒れて手をつくのもしりもち扱いとなる。 |
吹き飛ばし | 大型モンスターのほとんどの攻撃、 ファンゴの突進など | 空中に吹き飛んでしまい、起き上がるまでのかなり長い時間操作不能となってしまう。翔蟲受け身を取ることで硬直時間をスキップすることも可能だが、無敵時間も少なくなる。 |
このようにモンスターの攻撃を受けて硬直するパターンはいくつかありますが、これらはモンスターの攻撃だけでなくプレイヤーの攻撃でも発生します。
モンスターに攻撃を当ててもモンスターが吹き飛んだりしりもちをついたりする訳ではないので分かりづらいですが、各武器、それぞれのモーションに「吹き飛ばし」「しりもち」「のけぞり」「何もなし」という属性が割り振られています。
特に自分が使う武器種においては、このモーションごとの属性を把握しておく必要があります。
なぜ吹き飛ばし・しりもち攻撃をしてはいけないのか
そもそもなぜこのような攻撃が地雷扱いされることがあるのか、理由をいくつか挙げてみたいと思います。
他プレイヤーを不快にさせる可能性がある
モンスターの攻撃を受けて吹き飛ぶならまだしも、味方の攻撃を当てられたことで自分の動きが制限されたらちょっとイラッとしませんか?私はしりもちなら気にしませんが吹き飛ばしを喰らうと「は?」ってなります。
そのため、野良マルチなら運が悪いと蹴られることもあると思います。
クエストクリア時間が伸びてしまう
例えば、モンスターがダウンした時に頭に4人が密集したとします。そこで「よしチャンスだ!いっちょ大技当ててやろう!」と放った竜撃砲で他の3人を吹き飛ばしたらどうなると思いますか?そう、他の3人がダメージを与えられなくなるため、あなたの大技が決まったとしても時間あたりのダメージは低くなってしまうのです。
プレイヤースキルが足りずに時間がかかるのは仕方ないですが、誰かの操作の過失によって狩り時間が伸びてしまうのは好ましくありません。短い方が集中力も持続しますしね。
味方の被弾リスクが増える
これが一番大きいような気がします。確かに味方の攻撃自体にダメージは無いので一見無害にも思えますが、味方の吹き飛ばし攻撃で宙を舞っている間にモンスターから対空砲火されたら普通に攻撃に当たります。
上の項目とも被りますが、ただプレイヤースキルが足りなくて乙ったなら納得できますが、他プレイヤーの吹き飛ばしが原因で訳もわからないうちにベースキャンプ送りになっていたというのは笑えません。
のけぞりは「耐衝珠【1】」を付けるだけで防げる!
上の項目では、「吹き飛ばし・しりもち攻撃」に限って使輪ない方が良い理由を書きました。なぜのけぞりを含んでいないかというと、のけぞりは1スロットの装飾品で簡単に無効化できるからです。
こちらの記事でも耐衝珠の装備を強くおすすめしております。装飾品の作り方や装備の仕方まで解説しているので、良かったら読んでみてください。
,[object Object],吹き飛ばし・しりもち攻撃の一覧
では、各武器種の吹き飛ばしやしりもち攻撃を表にまとめましたのでどうぞ!上で書いた理由により、のけぞり攻撃は今回は省いています。
また、特に気をつけるべき吹き飛ばし攻撃はアンダーラインを引いています。
武器 | 技名 | コマンド | 効果 |
---|---|---|---|
大剣 | 斬り上げ | X+A | 吹き飛ばし |
〃 | 激昂斬(真・溜め斬りとの入れ替え技) | 強溜め斬りの後さらに溜めて離す | しりもち |
〃 | 真溜め斬り(激昂斬との入れ替え技) | 強溜め斬りの後さらに溜めて離す | しりもち |
片手剣 | 滅・昇竜撃(風車との入れ替え技) | ZL+A | しりもち |
ランス | フィニッシュ二段突き | ZR+X+Aで突進(シールドチャージとの入れ替え技)後、加速してからXまたはA | しりもち |
〃 | 流転突き(アンカーレイジとの入れ替え技) | ZL+Aで初撃の後、左スティックを任意の方向に倒す | しりもち(2撃目のみ) |
ガンランス | 竜撃砲 | ZR+X+A ※左スティックで任意の方向に変更可能 | 吹き飛ばし |
〃 | 地裂斬(ヘイルカッターとの入れ替え技) | ZL+X | しりもち |
〃 | ヘイルカッター(地裂斬との入れ替え技) | ZL+X | しりもち(叩きつけ攻撃のみ) |
ハンマー | アッパー | 縦振りIIの後X | 吹き飛ばし |
〃 | 溜めアッパー | ZRで溜め、2段階目で離す(オレンジ色のオーラの時) | 吹き飛ばし |
〃 | 溜め強アッパー | 溜め変化:2の状態でZRで溜め、2段階目で離す(青色のオーラの時) | 吹き飛ばし |
〃 | 溜め叩きつけ | ZRで溜め、3段階目で離す(白色のオーラの時) | しりもち |
〃 | インパクトクレーター | ZL+A | しりもち |
〃 | 叩きつけフィニッシュ | 叩きつけ3回目→A(Aボタン4回入力) | しりもち |
スラッシュアックス | 圧縮解放フィニッシュ(属性解放フィニッシュの入れ替え技) | 属性解放突き(X+A)のあとX連打 | 吹き飛ばし |
チャージアックス | 高圧属性斬り | チャージ中にXで溜め、タイミングよくXを離す | しりもち |
〃 | 超高出力属性解放斬り | 属性強化中にX+A | しりもち |
操虫棍 | 降竜(回帰猟虫との入れ替え技) | ZL+A | しりもち |
ボウガン系 | 拡散弾 | – | 吹き飛ばし |
〃 | 竜撃弾 | – | 吹き飛ばし |
ライトボウガン | 鉄蟲糸滑走 | R+X | しりもち |
弓 | 竜の一矢 | X+A | しりもち |
番外編:道具やスキルによる吹き飛ばし
武器攻撃による吹き飛ばしやしりもちは上で解説しましたが、それ以外のアイテム、環境生物、スキルについて、注意すべきものをいくつか紹介したいと思います。
最後に
というわけで、今回は味方を怯ませてしまう武器のモーションについて解説しました。
これらのモーションは使わないのが一番ではありますが、武器種によっては主なダメージソースであることもあります。その場合は、しっかりと周りを見て武器を振るようにしましょう。
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